【まちかど美術館】 真岡市認定まちかど美術館特別展「渡辺私塾美術館コレクション展」

まちかど美術館(真岡市田町・まちなか保健室田町館2階)
真岡市認定まちかど美術館特別展「渡辺私塾美術館コレクション展」

1.開催趣旨

 真岡市で「認定まちかど美術館」として支援している市内の個人美術館「渡辺私塾美術館」では、およそ1,000点以上の美術品コレクションを所有しています。そのコレクションは、館長の渡辺淑わたなべとしひろ氏(久保貞次郎研究所代表)が収集した近代から現代までの日本画、洋画、版画など、貴重な作品ばかりです。中でも、日本の抽象表現の先駆者として高い評価を受ける恩地孝四郎おんちこうしろうの作品は、380点以上を所有し、コレクションの中核を成しています。

本展は、渡辺私塾美術館のコレクションをお借りし、展覧するものです。幅広いジャンルの中から館長お薦めの作品を紹介します。また、真岡駅東口の渡辺私塾美術館では、本展出品作品以外にも数多くの貴重なコレクションを展示しています。この機会にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

2.開催期間

令和2年9月3日(木曜日)~11月3日(火曜日・祝日)

3.休館日
毎週火曜日(9月22日、11月3日は祝日のため開館)、9月23日(水曜日)

4.開館時間・入場制限
・開館時間  9:00~16:00(当面の間、開館時間を短縮とさせていただきます。)

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため入場制限を行います

・入場制限

1.館内における人と人との十分な間隔が確保できるよう人数の制限をさせていただきます。

2.体温を自宅で検温の上、ご来館ください。体調不良者、37度5分以上の方の入館はお断りさせていただきます。

3.入場者の所在確認として、氏名、住所、電話番号、入館時間等を受付票に記入していただきます。

4.入場の際、マスク着用をお願いいたします。マスク着用がない方の入館はお断りさせていただきます。

5.入口での手指消毒をお願いいたします。

5.入館料無料
6.開催場所 真岡市まちかど美術館

〒321-4325 真岡市田町2203番地1
電話番号 080-8736-3984

※駐車場は真岡信用組合荒町支店西側にございます。